家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

現代インターネットの歩き方

精神病んだりPC修理したりして考え事が多くなって悟りを開いた。 インターネットは現代人にはめちゃくちゃ難しい物だと思う。 自分の中の認知の歪みについて、どこを明確にしたらマシな使い方ができるのか考えた結果こうなった ・なんの為に情報を発信するの…

メモ:ダメな会社の回り方

前説 囚人のジレンマって言うゲーム理論がある。 内容は「囚人2人がいて、両方が自白しなければ懲役2年で、自白したら片方だけ懲役10年、両方自白すれば懲役5年」ってルールの時 二人とも黙ってれば得なのに自分の目先の利益だけ追求して、互いに損する奴。 …

yahooのテキスト解析キーフレーズ抽出の使い方

ittokuのお題抽出システムとしても使われている奴。 テキスト解析:キーフレーズ抽出 - Yahoo!デベロッパーネットワーク こんな手軽に言語解析できるんだー!ってちょっと感動して自分でも使って見たくなっちゃった。 色々調べてコードパクリつつ作成した。 …

雑記 人間について

風呂上がりにはっきり言語化できそうな閃きが起きた。忘れないうちに書くポエムみたいなやつ 私が思うに人間は、問題を欲する生き物である。 課題がないと生きていけない。 現代ではテクノロジーが発達し、便利になった。 しかし、人は楽ができるようになっ…

時が解決する悩み

よくしばらく漠然とした悩みに苛まれる事がある。 未知に対して強い恐怖感や無力感を感じて、お先真っ暗って気分になる。 逃れようのない不安で夜目が覚めたり、死にたくなったりもするけど 大体人と話をして忘れようとしたり、なんとか時間を稼いで耐え抜い…

最近生活の中で工夫した事

なんだか先輩とパワースポット行った後からQOLが高まって来たので、今までと何を変えたのかちょっとだけメモ 体験型の消費を増やして、ものを買うのをやめた →簡単に言うと、服とスニーカーを買うのをやめて、そのお金をカフェや病院に回すようにしました。…

ポエム

選択肢は先入観(固定観念?)によって作られる。 選択肢があると言うことは、その行動をしてしまう可能性があると言うこと。 お金を弾いた自販機に説教する奴はいないけど、お金を弾いた店員に説教する奴はいる。 なんでかって、それは機械は自分の言葉を理…

tweepy使って感情別にアイコンを自動変更するプログラムを作った

中身はシンプル import tweepy consumer_key = "" consumer_secret = "" access_key = "" access_secret = "" auth = tweepy.OAuthHandler(Consumer_key, Consumer_secret) auth.set_access_token(Access_token, Access_secret) api = tweepy.API(auth) prin…

slackbotで使う夢占いスクレイピングスクリプトの作成

見た夢をスペース区切りでキーワード検索すると、配列にタイトルと内容が入るようにした。 github.com できてない事 slackに書き込まれた内容を取得する slackに見やすく出力する事 できた事 seleniumでのブラウザの操作(送信まで) beautiful soup4を利用し…

今後やりたいこと

テトリスのソースをどっかからか持ってくる→Unityでかつオープンソースのもの slackbotを作る→seleniumで検索や操作をさせて、bs4でスクレイピング、保存したデータをslackに公開させるプログラム google homeから話してもらうプログラム→これで日記を描きた…

selenium分からん

ので、色々探した。その時のメモ したかったこと→IDのついてないformの送信(エンター押す) 結論→エンター押して送信は出来なかったけど、送信は出来た 参照 Python + Selenium で Chrome の自動操作を一通り - Qiita これと Selenium Web DriverのPythonバ…

GoogleHomeでの会話

この記事読んでてちょっと気になった。 www.pasonatech.co.jp これ、コンシェルのAPIとか使うより、声→テキスト化→LINEで送信→りんなちゃん→Googleで出力 の方が労力のコスパ良さそう 自分はこっちから話すんじゃなくて、あっちから話しかけてほしいけど。 …

Pythonの公式ドキュメントの話

組み込み関数の部分を読んでたんだけどルー語というかなんと言うか パルスのファルシのルシがパージでコクーンって感じで笑った https://docs.python.org/ja/3/library/functions.html#zip それぞれのイテラブルから要素を集めたイテレータを作ります。 どう…

続き

youtubeの宣伝です。 この人の動画、他にもあって、雑誌などの情報との比較もされていました。 一体なんなんだ…? www.youtube.com 結構話題になるバシャーモはラティアスの没デザインだった話も、当然のように出ているのですが、ゲームセンターCXでのポケモ…

ポケモン ルビーサファイア ベータ版 没データ

最近没データの動画を見るのにハマってて、毎日楽しみにしています。 www.youtube.com この動画の結末ですが、「かいふくのくすり」っぽいですね。 ricefreedom.doorblog.jp 第3世代は初めてプレイしたポケモン本編であり、思い出深いものです。(初めてはポ…

今日学んだ事

サークルの飲み会に行った。 その前に古着屋巡りをした。ストリート系の店は、店員さんと仲良くなるとステッカーをもらえるとか。もらった。 インターンに行くと、一次審査をスルーすることもできるけど、一次審査っていうほど難関じゃないというか、一次す…

必死チェッカー作成メモ

避難所にはあんまりチェッカーとかなかったりする。 趣味で作るのは面白そう。 Pythonでスクレイピングや文字列検索ができれば作れそう? メモ:板名/subject.txtでスレッドの一覧が観れる 板名/dat/10桁の数列.datでdatファイルが取得できる subject.txtは[…

雑記

多分あんまりこのブログは更新しないのだろうと思いつつ、適当に綴ってみる。 去年書いたゲームキューブの記事は実はかなり寝かせていた記事なので、実際にゲームキューブを作った頃からかなり立っている。 それを公開しようと決断して、記事にしたのがもう1…

ゲームキューブの改造

ニンテンドー Nintendo ゲームキューブ 本体のみ DOL-001 グレー...価格:600円(税込、送料別) (2017/10/21時点) 去年の春の話なんですが、ふとゲームキューブが凄い安い事に気がついてジャンク品をあさっていました。 ジャンクなら、1つ大体600円。 ゲー…

バスケットシューズの話

AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OGのこの色、"YIN YANG PACK"のWHITE WHITE BLACK と呼ばれていたり、ふつーに AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OGって呼ばれたりしていてちょっとよくわかってないです。 でもやっぱり、このタグの赤のアクセントや、シンプルな色合いとデ…

N3DSのkit-katの話

3DS

半年前、低スペラップトップで3DSのキャプチャをしていたのですが、あれからデスクトップに変えて半年ぶりにキャプチャ作業をしていました。 忘備録として、自分のブログは助かったのですが 半年も経てば、もっと簡単なツールが出るみたいですね。 今回解説…

ThinkpadX220を買った。

お題「自由研究」 目次 中古購入の際に気をつけたいところ 購入後にやること 結局買ったもの 今後買ったりしていきそうなもの 金欠、というか去年デスクトップPCを作った際、邪魔になったデカイHP Probook4740sを姉に3万5000円で売ってしまった後 やっ…

オリジナルベルトを作ろう

約一ヶ月ぶりの更新です。 最近ずっと自作グッズにハマりすぎて更新できませんでした。 というのもこういうアイロンプリントペーパーを100均一でハガキサイズのを見つけてしまったので、それを使っていろんなものを作っていました。 大体1袋に5枚入ってい…

マストドンの話

he.hatenadiary.com 書いてしばらく経ちましたが、色んな会社がサーバーをたて始めましたね。追記: github.com Win・Macのマルチアカウント対応クライアントがあるそうだけど、どう使うんだろうね 全く意味がありませんが、大手会社の鯖ではCo2だとか、No2…

KoboTouchをAndroid化する。

本当今更なのですが、2013年発売のKoboTouchをメルカリで中古価格1500円程度で買いました。 Kobo自体はあんまりなのですが、目的はその電子インク。 ヨドバシのケータイコーナーで、契約特典の電子書籍端末を見ていて惚れました。 バックライトで光らせるス…

流行りのMastodonの使い方

一昨日辺りからやたら騒がれ始めたこのサイト。 Twitterのように一社がやっているわけではなく、色んな個人が作ったサーバでやっています。日本の方々は22歳の日本人が建てたサーバーにいるようですが、個人サーバは耐えられず閉鎖する予定だそうです。 始…

シャンプーと髪の話

お題「愛用しているもの」 最近パーマを当てた。 天パなのだが、木を隠すには森と言ったところか。 パーマはセットが比較的楽で、ソフトモヒカンやツーブロックより個人的にはセットがしやすい。 髪の毛いじりに興味のない自分でも、とりあえずヘアグロスを…

時間と感覚の話

「時間」と言うのは人間独自の感覚らしい。 自分は第六感とかそんなのを時間の感覚じゃないかなと思っている。(でも方向感覚とかある人もいるし、なら第七感とか八感とかもあってもいいんじゃ?) *1当時の自分の考えを数年後の自分に残したいと思ってブロ…

【自動アップデート機能付き】BootNTR Selector

3DS

Githubではないのですが、GBATempにはNTRCFWのこういうソフトが有りました。 gbatemp.netNTRCFWのバージョン選択が可能で、かつ自動アップデート機能付きだそうです。 11.3に対応してるのも嬉しいです。 BootNTRSelector-FONZD-Banner.cia (1.8 MB) free ins…

NTRキャプチャをO3DSでやる

3DS

he.hatenadiary.com現在でもまだ旧型の3DSは主流みたいです。自分はSDカードが読み込めなくなっちゃったので、新しいのに買い替えましたが。NTR CFWの配布源はGithubのこのページなのですが、どうやらNTR CFWもO3DSに対応したそうです。 github.comBootNTR-M…