読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家賃二万円のブログ

貧乏学生です。

オリジナルベルトを作ろう

約一ヶ月ぶりの更新です。 最近ずっと自作グッズにハマりすぎて更新できませんでした。 というのもこういうアイロンプリントペーパーを100均一でハガキサイズのを見つけてしまったので、それを使っていろんなものを作っていました。 大体1袋に5枚入ってい…

マストドンの話

he.hatenadiary.com 書いてしばらく経ちましたが、色んな会社がサーバーをたて始めましたね。追記: github.com Win・Macのマルチアカウント対応クライアントがあるそうだけど、どう使うんだろうね 全く意味がありませんが、大手会社の鯖ではCo2だとか、No2…

KoboTouchをAndroid化する。

本当今更なのですが、2013年発売のKoboTouchをメルカリで中古価格1500円程度で買いました。 Kobo自体はあんまりなのですが、目的はその電子インク。 ヨドバシのケータイコーナーで、契約特典の電子書籍端末を見ていて惚れました。 バックライトで光らせるス…

流行りのMastodonの使い方

一昨日辺りからやたら騒がれ始めたこのサイト。 Twitterのように一社がやっているわけではなく、色んな個人が作ったサーバでやっています。日本の方々は22歳の日本人が建てたサーバーにいるようですが、個人サーバは耐えられず閉鎖する予定だそうです。 始…

シャンプーと髪の話

お題「愛用しているもの」 最近パーマを当てた。 天パなのだが、木を隠すには森と言ったところか。 パーマはセットが比較的楽で、ソフトモヒカンやツーブロックより個人的にはセットがしやすい。 髪の毛いじりに興味のない自分でも、とりあえずヘアグロスを…

時間と感覚の話

「時間」と言うのは人間独自の感覚らしい。 自分は第六感とかそんなのを時間の感覚じゃないかなと思っている。(でも方向感覚とかある人もいるし、なら第七感とか八感とかもあってもいいんじゃ?) *1当時の自分の考えを数年後の自分に残したいと思ってブロ…

【自動アップデート機能付き】BootNTR Selector

3DS

Githubではないのですが、GBATempにはNTRCFWのこういうソフトが有りました。 gbatemp.netNTRCFWのバージョン選択が可能で、かつ自動アップデート機能付きだそうです。 11.3に対応してるのも嬉しいです。 BootNTRSelector-FONZD-Banner.cia (1.8 MB) free ins…

NTRキャプチャをO3DSでやる

3DS

he.hatenadiary.com現在でもまだ旧型の3DSは主流みたいです。自分はSDカードが読み込めなくなっちゃったので、新しいのに買い替えましたが。NTR CFWの配布源はGithubのこのページなのですが、どうやらNTR CFWもO3DSに対応したそうです。 github.comBootNTR-M…

ちょっと大阪へ帰ってきました。

現在、こちらは春休みです。 広島で3週間自然を満喫する予定だったのですが、自宅のポストに重要書類がいっぱい詰まってたそうです… 今日までの期限の書類もあり、急いで大阪に戻り手続きをしました。担当の方が親切で良かったです。自分は都会育ちなのです…

バイトの話

anond.hatelabo.jp この記事を読んでて、自分もここまで大きくはないけどバイト先で同じように感じたので、それをブログに残そうと思います。 というのも、昨日自分はスーパーのバイトを辞めました。 これは一ヶ月前にすでに言ったのですが、ちょっと自分の…

靴の話

自分、足元ばかり見る人間なので、とても靴が好きです。逆に言えば、ヘアスタイルなどが特に疎く、それが下を向いてばかりだということがよく分かる傾向だと思います。個人的にほしい、良いなと思う靴を紹介していきます。 自分はadidas派なのですが、最近NI…

ドクター・ストレンジ

お題「最近見た映画」 昨日、ドクター・ストレンジを見に行きました。 映画を見に行くのは半年ぶりで、前に見たのはスーサイドスクワッドでした。 映画自体、高校生になってからよく行くようになったので、映画館では数えるほどしか見てないです。(衛星放送…

WallpaperEngine

お久しぶりです。 パソコンパーツを大量に買ったのですが、テスト期間の多忙な時期に全部届いて死にそうになってました。 グラボを積んだので、高負荷でもスムーズに動くようになりまし。 そこでSteamで話題のWallpaperEngine(400円ぐらいの)を導入してみ…

NTR CFWのキャプチャについて

3DS

この記事の少し追記のようなものです。 he.hatenadiary.comNTRキャプチャをする時,ちょっと不便かなと使ってて思ったのがウィンドウサイズの問題です。 このソフト,ウインドウサイズを変更するのがちょっと厄介なんですよね。 ちょっと調べてて,見つけた…

お久しぶりです。

クリスマスが終わるまで一切浮上せずにいて,リア充アピールをしようとしていたわけではありませんが,ネタ切れと多忙により約2週間の更新が途絶えてました。 年末になり,懐もシベリア並みの極寒になりましたが,人というのは極限状態になってこそ真価を発…

節約のススメ

お題「貯金の方法」 お題スロットと言うものを回してみました。 今日のお題は「貯金の方法」大体お金は銀行に入る。なぜ,貯金が減るのかというと,至極当然だが引き出すからだ。お金を使う時,最大の利益を出したいなら,それは使うところとタイミングを意…

インドカレー

コメント欄にて料理の勧めがあり,実際に作ってみました。 ご飯の写真を撮るのは苦手なので,ありません。。。あのインドカレーの味を家庭で楽しみたい!という人には丁度よい話題なのですが,割りと安く,それに美味しくう来ることができたので紹介しようと…

ブラックフライデー

先週金曜日からブラックフライデーでした。 よくわかっていないんですが,海外の感謝祭の週の金曜に行われる大規模なセール何じゃないかなと思いました。この日はどんなものもありえないぐらい安くなります。 こういう日に買い溜めをして,生活すると節約で…

モンハンの話

もう一週間なんですね。 今週は公募入試のため、学校がお休みでした。 サークルが1日だけあった他、何をしたのか記憶にはありません。 そういえばちょっと前に、NTRを使いキャプチャに成功しました。 それを使って久々にモンハンをプレイしてみました。 www.…

Amazonの話

欲しいものがいっぱいあるけど,お金がないので買えない。 できるだけ安く物がほしいので,いつもセール情報を確認しています。Chromeの拡張機能にはKeepaってものがあって,なかなか便利。例えば最近欲しくてたまらないBeats Mixrの白 今の価格は適正なのか…

NTR3.4を使ってNew3DSをキャプチャする方法【偽トロ不要】

3DS

※追記した記事もあります。 he.hatenadiary.com 偽トロキャプチャなんて買えないし,100円パーツ程度で出費は抑えたい自分の忘備録です。※予めA9LHを導入しててください。(やり方は他のサイトが詳しいです。)NTR3.4スターターキット Releases · 44670/Boot…

小ネタ

セリアの木製敷居つきボックスはミニカーを入れたりするのにちょうどよいサイズです。 しかし、画鋲をつけるところがありません。 そういったときはこんな感じに紙を折って、画鋲で止めると… こんな感じに。

mother3の話

mother3ははじめ、64で作られる予定でした。 Earthbound 64 (Mother 3) Nintendo 64 Unreleased Beta - YouTube この時のタイトルは「豚王の最期」 動画を見る限り、アクションRPGになるっぽかったです。 しかし計画は頓挫し、ゲームボーイアドバンスへ。 当…

お詫び

夏の暖かさが過ぎ,更新が滞っていました。 心配をかけてすみません。毎週1度は更新しようと思っています。

Mother3の思い出

Motherの存在はスマブラで知った。 Motherは独特な雰囲気があって,ちょっと惹かれてしまう。Mother3はちょっとダークな陰鬱なストーリーだった。けどキャラクターは凄い可愛いし,魅力もたくさん 酸素補給されたときの顔や 瀕死状態のときの表情ですら愛く…

ガラケーの魅力

自分がケータイを持てるようになったころにはもう世間はスマートフォンばっかりだった。 自分もiPhone5だったけど,iPhone4Sはないのかと携帯会社に尋ねた記憶がある。 iPhone4あたりの面白さはすごかった。 その時期あたりにChromeの「拡張機能」を知り…

テスト終わりました。

約二週間ほったらかしですみません。 ちなみにバイトも本格的に始まりました。 テストは思ったより簡単で,どおりで大学生が堕落するんだと思うようなものでした。 ぶっちゃけ成績さえ拘らなきゃ高校みたいな感じでも十分単位取れるよね。 だけど,成績優秀…

再びポケモン

he.hatenadiary.com 更新が滞っていてすみません。今週からテストが始まりました。 今週には日本でポケモンGOがリリースされるとの噂があり、テストがどうなることやらヒヤヒヤしました。 そんな中、自分は暫く不在でしたがあれから進展がありました。 実は…

俺の駐輪戦争

家賃二万円とは過酷な場所である。 民度はその安さに比例し,また駐輪場は地獄と化す。 夏の暑さに苛立ち,その場の人間のヘイトは溜まっていてバーサーカーとなっている。 うちのマンションの駐輪場は無料である。 スタイルとしては,「好きなとこ停めても…

PokemonGoを一足先にゲットだぜ

現在、日本では公開されていませんが、オーストラリアのストアからダウンロードする事が可能です。 アカウントはさすが元はingressから来たアプリという事で、Googleアカウントが選択できます。また、ORASなどではネットでポケモンのアカウントを登録して、…

腸内環境と食生活

腸は第二の脳である。 自律神経が網羅していて,腸の機嫌一つで一日が左右される。 最近はその腸をいたわろうと努力しています。 ちょっとその結果が見えてきたのでカキコ やったこと 主食を米にして小麦粉を控える ビオフェルミン錠を3食食後に飲む 水を多…

メサイア・コンプレックス

人助けをすることは素晴らしい。 しない人よりする人の方が優れている。 やらない善よりやる偽善だ。 極端に表現したけど,自分の考えはこんな感じになっています。 人助けをできずにモヤモヤするぐらいなら,自己満足でもいいから人助けをして満足したい。…

幸運のまじない

小学生時代,各地に都市伝説やおまじないとかあったと思う。 幸運といえば,四つ葉のクローバーがメジャーだけど,うちにはちょっと変わったおまじないがあった。「クロッキーにピースをすれば幸運が訪れる」というもの。 クロッキーとは,ナンバープレート…

モバイルブログ

「モブログ」とも言うのですが,最近はパソコンを使わずスマートフォンでブログの更新ができるようになっています。むかしから,ケータイでできるブログはありましたが,(エムペとかなんかそんなやつ)パソコン顔負けのハイレベルな編集ができるのがスマホ…

お久しぶりです。

ちょっとスペイン語の小テストがあり,そのせいで更新が滞っていまいした。 ネタ切れもちょっとあって筆が進まないということもありましたが バイト先,決まりました。 時給は以前の870円から100円アップし,970円。うまくいくと1070円にもなるそうです。 ま…

ITパスポート

コメント欄が発展場みたいになっててちょっと遺憾です。 とりあえず取っとけと言われる資格に「ITパスポート」というのがあります。 国家資格だったかな,ちょっとハードル高めなイメージが有るのですが,つい最近出題方法が改定され,中問題が少なくなった…

アッー!

俺いつも思ってたんですが,この文字どう発音するんでしょうかね。。。 元ネタはゲイを表すやつなんですね,中学時代にも叫ぶ奴いたのでいつからあるのか調べたら,もう14年ぐらい前からあるみたいです。ゲイといえば,男ですが高校一年の頃に電車内で痴漢を…

ゲームの没データ

夏ということで,少しオカルト風な話をしようかなと思います。 ゲームには「没データ」と呼ばれ,使われなくなったデータがカセットの中でひっそりと存在しています。 通常プレイでは見当たらないのですが,改造などをすると見える事があります。 なぜ消され…

頭の良くなるお薬

wired.jp ちょっと違法なドラッグみたいなタイトルでした。少し前にサプリメントという形で頭の回転を早めるものを紹介しましたが,そういった成分がまた発見されたようです。「頭が良くなる」というのは人によって違うのですが,この場合処理の能力が増える…

アルバイト

自分は今,アルバイトをやめて無職です。仕送りなしの貯蓄で生活する,最低限度の文化的な生活を全うしています。正直この生活は何に縛られることもなく,目前にある「貯金を削る貧乏学生」という現実をただただボーッと見ているだけですので,とても心が穏…

自分の占いに対する価値観

結構前から自分は不安な事があったりすると,偶然のモノに頼りがちになります。 夢占いを始め,自分の定めたジンクスなどを守って生活しています。現在はタロット占いをしているのですが,タロットに関する考え方は多分他の人とちょっと違った見方をしている…

自分が今欲しい物

円高のショックが来てます。1ドル=101円の時代なので,基本的なものは1000円程度で買えます。1万円台の物があっても,日本人の感覚で海外のものが買えるので,ちょっと好奇心に身を任せて買い物をしてみてはどうでしょうか。 海外製品のいいところは,ゲー…

自分の夢

記事がまともに反映されていなかったり,コメントの承認が上手くいってなくてご迷惑をおかけいたしました。多分,治ったと思います。 今日のお題は「自分の夢」 自分の将来の夢はIT関係の仕事に就くことなのですが,未だに何をすべきかよくわかっていないの…

円高

今日ちょっとお友達に「円99になったで!」と言われた。 「1ドル=100円」が「1ドル=99円」になると円高になっているんだけど,小さい頃はこれが理解できてなかった。 最近ハースストーンを初めて,この感覚がよくわかってきた。 今の状況は,3マ…

今週のお題「2016上半期」

学生でも、社会人でも、新しい年が始まるのは4月だから、自分は6月が半分という気がしない。 算数がパッとできるわけではないので、「じゃあいつが半分だ?」といわれても、ちょっと答えに困る。 新生活に慣れるのが遅い自分は、慣れ始めたらそれが半分だと…

ごあいさつ。

さんざん前からブログをやると言っていたのですが,ようやく今になって始めました。 週5の更新を目指して頑張ります。 よろしくお願いします。