家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

ITパスポート

f:id:hib3:20160703184024j:plain
コメント欄が発展場みたいになっててちょっと遺憾です。


とりあえず取っとけと言われる資格に「ITパスポート」というのがあります。
国家資格だったかな,ちょっとハードル高めなイメージが有るのですが,つい最近出題方法が改定され,中問題が少なくなったので難易度はめちゃちゃ下がりました。

今日はそのITパスの勉強法を紹介したいと思います。


知っておくと便利なサイトはこの2つだけ

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア
ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験.com


ちょっとわかりにくいのですが,ITパスの公式ページに過去問題の体験ソフトがあるので,それをダウンロードします。
それを純粋に解いて,わからないところ(初めはほぼ分かんないのですが)をチェックします。

その後,2つ目のサイトで用語をチェックするというもの。
2つ目のサイトでテストをしない理由は,色んな過去問が混ざり合っていたり,純粋な本番との環境の違いなどがあります。


あれからもう1年は経とうとしているので,そろそろ基本情報を取ってみたいです。
用語を覚えるのは骨が折れる・・・