家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

モバイルブログ

モブログ」とも言うのですが,最近はパソコンを使わずスマートフォンでブログの更新ができるようになっています。

むかしから,ケータイでできるブログはありましたが,(エムペとかなんかそんなやつ)パソコン顔負けのハイレベルな編集ができるのがスマホモブログの強みです。


パソコン版でのはてなブログはちょっとクセがあるのか,改行を二回ほどしなければブログに改行が反映されません(作った人がダメだったのかわかりませんが,修正していただきたいです)
なので,htmlを打って書かないと上手いこと編集はできません。
ですが,自分はパソコンでそんなことをできる技術はなく・・・(あるのなら教えていただきたいのですが)


しかし,スマホならアプリを駆使して高速でそれができるのです。

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

これと

TextExpander 3 + custom keyboard
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

これを使うとほぼすべてのタグが自動的に挿入されます。

「アプリを紹介する」動作はこれ
AppHtmlWeb
を使っているのですが,textwell内で呼び出して使うことが可能です。

texexpanderはある文字を打つと自動変換されるキーボードです。
例えば見出しのh1などのタグは「1み」と登録しておくと生成され,カーソルもその間に移動してくれます。

他にもyoutubeをこんな感じに書いたり,アマゾンも音楽も…

パソコン離れが激化する中,それでもパソコンでブログを書いている人にうまい書き方を教えてもらいたいぐらいです。