家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

シャンプーと髪の話

お題「愛用しているもの」
最近パーマを当てた。
天パなのだが、木を隠すには森と言ったところか。
パーマはセットが比較的楽で、ソフトモヒカンやツーブロックより個人的にはセットがしやすい。
髪の毛いじりに興味のない自分でも、とりあえずヘアグロスをつけるだけでいいし、貧乏なので、最悪オロナインで代用できる。


髪の毛には興味がないが、シャンプーには興味がある。
というのも髪の形に興味がないだけで、体を清潔に保つのには興味がある。

もちろんハゲになりたくもないから。


今日は使っているシャンプーについて書こうと思います。

はじめに

以前、買い物の話をしましたが、自分は基本消耗品はあまり高いものを買いません。
ですが、長期的なスパンの物、毎日使うものにはこだわりがあり、例外も含みます。

シャンプー、ドライヤーは必ずします。学生なので、毎日物を書きますので、ペンも必要。こういったものにはお金をある程度かけても良いと思っています。
逆に食材、服、ティッシュなどは安ければ安いほうが良いです。(100均で買える消耗品はそこで賄う)

オススメのシャンプー

肌荒れ、毛づまりのため、硫酸系の洗浄剤が良くないとか、いわゆるノンシリコンタイプが良いとされています。
また容量の問題ですが、一人暮らしの場合、自分以外使わないし一定のペースで減ると思うので、業務用サイズが一番です。

自分が使っているのはこれ


簡単に言うと、洗浄力がガチというものです。
パーマを当てるとヘアグロスとか言う髪油をつけるため、一日風呂に入ってないぐらい髪は油まみれなんですよね。
ワックスする人なら経験あると思いますが、二度シャンプーしたりして、頭を洗います。
このシャンプーは一回でも十分汚れが落ちるため、そんな無駄遣いをしなくてもいいです。
※一応「プレシャンプー」といい、美容師が本洗いする前にするシャンプーなので、家にあるシャンプーをすることで、しっかり汚れを落とすことが出来ます。
成分は

水、ラウレス-5カルボン酸Na,コカミドプロピルベタイン、パーム核脂肪酸アミドDEA,ジステリアン酸PEG-150,ポリクオタニウム-10,トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル,オレンジ油,クエン酸,エタノール,フェノキシエタノール,メチルクロロイソチアゾリノン,メチルイソチアゾリノン,香料

と言った物で、いわゆるシリコンとか、硫酸系の洗浄剤は入っていません。石鹸に成分が近いので、比較的安心です。(シャンプーはどの洗剤より刺激がキツイ)

Amazonで見ると、42%オフみたいです。

コスパですが、マツキヨ価格のラックスが660gで700円ちょいってことも考えると、高品質シャンプーの中ではコスパが最強かなと思います。

シャンプーをもっと安くするには

このシャンプー、画像を見ての通り袋なんですよね。
で、こういう商品も販売されています。

安くて400円。
正直僕はこれいらないんじゃないかと思っています。
今まで使っていたシャンプーのポンプをつけることができるので、そういうやり方を勧めます。


今まで使ってたボトルがこんな感じに間口の広いもので、これにつめかえ用を入れることで節約できます。
セリアでも一時期売っていたのですが、今はどうなんでしょう?

リンス

あの一時期流行ってたロクシタンシャンプー
葬式みたいな匂いしません?
僕あの匂いが好きで探してたんです。
スーパーの品出しでトイレットペーパーから同じ匂いしたんですが、白檀の香りっぽかったです。

そこで買ったのがこれ

オーストラリアにあるサンダルウッド(白檀)専門店のコンディショナー。
これは勢いで買って、シャンプーとセットで5000円だったので、ちょっとやっちゃったなと思ったのですが、一年もってます。
エスニックな香りで好きです。
結構有名な会社だったのか評価が高く、個人的には硫酸系洗浄剤とか、シリコン、グリセリンが入ってないだけ満足です。


ですがこれ、葬式みたいな匂いじゃなかったんです。


どうやら近いのはバニラムスクのようで、香水しかないです。ロクシタンのシャンプー買えばいい話ですけど。

ヘアオイル

パーマ放置してると伸びてきちゃいます。今まで以上に見窄らしいみためになるので、なるべくキープしたいです。(髪の毛を切りに行く回数を減らすために伸ばしてパーマを当てている所為があるので)

そこで、ヘアクリームやヘアオイルを使って髪を整えます。

※ヘアオイルは髪を乾かす前につけます。

これ、美容院の人にもらってから使ってるのですが、ポンプ一回で出る量が凄い控えめなので一年たっても使いきれません。
匂いもこれがバニラムスクなので、お気に入りです。

気に入ったので、価格をトラッキングしてるのですが、今が買い時ですよ!

f:id:hib3:20170411115423p:plain