家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

KoboTouchをAndroid化する。

本当今更なのですが、2013年発売のKoboTouchをメルカリで中古価格1500円程度で買いました。
Kobo自体はあんまりなのですが、目的はその電子インク。
ヨドバシのケータイコーナーで、契約特典の電子書籍端末を見ていて惚れました。
バックライトで光らせるスマホタブレットと違い、電子インクは光に強い。
僕はこの特徴を見て、大学ノートにこの端末が使えるのではないかと思いました。

情報を集める。

ぶっちゃけタブレットLinuxと安直に考えてもいいと思います。iPhoneみたいなアップル製品以外みんなLinux
なので、Androidとしてオープンソース化されてるはずです。
探してみると当時からその流れはあったみたいです。
闇雲に、古今東西情報を集める。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1461326127/
Kobo Hack Uploader | uploader.jp
kobo | ねこめも
Android for Kobo v2 - improved reading mode - Page 9 - MobileRead Forums
kobo glo の内蔵メモリを2GBから32GBに増量してみました 図解付き! | First Review
Android: サポート係Kayoの「あなたのやらない世界」
kobo/Android - matoken's wiki.
kobo touch と kobo glo の改造
Kobo touch改造(内蔵メモリー増設、非公式ファームなど)|masao_nakagami_2001のパソコン関係いろいろ
勢いで楽天Kobo Touchを買ったはいいが、使い道に悩んでいる諸氏へ。 - 管理人が興味関心を綴るぶろぐ。
www.youtube.com

この莫大な情報から、自分の必要な点を見つけ出しで比較します。
今回必要な情報は、KoboTouchの末尾Cの型番用のCFW。

電源横を押し、背面パネルを開けた。
プラスチックのカードを隙間に滑らせると簡単に開く。

蓋はあけたので、SDカードを入れ替えてインストール…
まで来たのですが、100均のSDカードリーダーじゃ書き込みの信頼性が無いみたいです。元データとコピーデータを比較しても適合性50%。
このSDカードリーダーを叩き割って、新しいリーダーで読み込んでから続きを書きます。


4/15追記

叩き割るのは良いのですが、中の基盤を見るのを忘れていた。
MicroSDのスロットが歪んでいたのは確認済みでした。

インストー

CFWの入ったSDを装着し電源を起動

これが



つきました。