家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

ポケモン ルビーサファイア ベータ版 没データ

最近没データの動画を見るのにハマってて、毎日楽しみにしています。
www.youtube.com
この動画の結末ですが、「かいふくのくすり」っぽいですね。
ricefreedom.doorblog.jp
第3世代は初めてプレイしたポケモン本編であり、思い出深いものです。(初めてはポケモンダッシュでした。)
ポケモンダッシュの次の年にエメラルドを買った記憶があり、確認したところ、エメラルドはワイヤレスアダプタ同梱版とソフト単品版が発売されていたようですね。
ソフト単品版は2005年で、ポケモンダッシュの次の年に発売されていました。僕の持っているエメラルドは同梱版でしたが。

ところで最近その、毎日の楽しみが過ぎて禁断症状が出て自分でも調べてしまうようになっています。
と言うのも、昔バグ技などを調べるのにハマっていた時期があるのである程度は話題を追うことができています。

以前、tcrfにて金銀のスペースワールド展示品であったベータ版ROMが流出したと言う騒動がありました。 youtuberはこの画像を転載しただけですんげえ儲けたみたいです。羨ましい。

同じく、ルビーサファイアにもベータ版が存在し、同様に没データがあります。

www.youtube.com

アメリカ語なので、ちょっと抵抗ありますね。要約しますと
ポケモン図鑑の未発見ポケモンのシルエット(円の中に「?」があるやつ)の他に「??」と言うシルエットの没ポケモンがいる。
未使用BGMとして、金銀のものがいくつか存在し、コンテスト用の没BGMも存在
f:id:hib3:20181127003623p:plain
アクア団のキャラも少し違うみたいです。
また2匹同時出現と言う、ブラックホワイトで実装されたやつのテキストも存在していました。
また、改造ポケモンでお世話になるアドバンスマップで解析したところ、没ワープスポットがあるみたいです。
いやでもこれはエメラルド版までに見られるもので、特に真新しいものではないと思います(必ずトウカシティに来ます)
f:id:hib3:20181127004326p:plain 雪の天候もあったんですね。

後はプランプと言う、昔ゲーフリが作ったクインティと言うゲームの敵キャラのグラが存在しています。多分これも有名なので、ググればすぐに出ると思います。
他には戦闘NPCとして普通に持ち手の違うただのトレーナーが複数人、没リボンや没セリフ(アメリカ語なのでわからない)があるぐらいです。
天候とアクア団、3犬以外の没BGMは初めて聞いたので面白かったです。