家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

NTR CFWのキャプチャについて

この記事の少し追記のようなものです。
he.hatenadiary.com

NTRキャプチャをする時,ちょっと不便かなと使ってて思ったのがウィンドウサイズの問題です。
このソフト,ウインドウサイズを変更するのがちょっと厄介なんですよね。
ちょっと調べてて,見つけたので書いておきます。(これも一応備忘録です)

前回の記事では,「接続する機器」「録画する(デスクトップに表示する)」ためのコマンドを紹介していました。

今回はその他に「ウィンドウサイズの設定」「キャプチャの方法」などについて書こうと思っています。


補足:前回の記事でIPアドレスを固定しましたが
f:id:hib3:20161110161150j:plain
別にこの番号じゃなくてもいいです。connect('192.168.11.xxx',8000)のコマンドもまた変わっちゃいますけど

目次

NTRキャプチャのウィンドウサイズ変更

NTRのコマンドは他にも色々あります。

  • l 0 ------Left-right layout 左右の大きさ(レイアウト)
  • l 1 ------Up-down layout   上下の大きさ(レイアウト)
  • t 1.0 ----Upper screen zooming factor 1.0 上画面の拡大(縮小)
  • b 1.0 ----Lower screen zooming factor 1.0 下画面の拡大(縮小)

記述例:NTRViewer.exe -l 1 -t 2.0 -b 1.0
これをNTR Clientの方に打ち込んでからNTRViewerの方を立ち上げると,長方形の上画面が少し大きめのウィンドウになります。。

そして


remoteplay(priorityMode = 0, priorityFactor = 5, quality = 90, qosValue = 20)
などと打ち込むと,remoteplayに様々な命令を下せます。

  • priorityMode…画面転送の優先度,0が上画面1が下画面(デフォルトでは0)
  • priorityFactor…0にするとModeで優先にした画面だけを表示できるフレームレートをいじるやつ?
  • quality…そのまま画質,1が最低100が最高。そこまで高くなくてもいいかな?
  • qosValue…通信容量を決めるらしい。NTRは無線だから,遅延が起きないよう弱いWi-Fiなら,15ぐらいにするとよい。100以上は無効。

GBAtempではこんな感じにされてますね
remoteplay(priorityMode = 0, priorityFactor = 5, quality = 70, qosValue = 100)

キャプチャの方法

さて次はデスクトップに表示したこの画面をどう撮るかです。

自分はこのソフトを使っています。フリーソフトです。

AG-デスクトップレコーダー ダウンロードページ

64bitの方は何故か起動しないので無印で使っています。

exeを起動したら通知センターのところにアイコンがあるので,右クリックで詳細を表示します。

ここで設定→入力デバイス「ステレオミキサー」にしてください。
こうすることでゲームの音を入れれます。(後述)

録画は「指定録画」で予めウィンドウ録画にチェックマークを入れておきます。

ゲームの音について

音は3DSから直接入れることになります。
せっかくここまで無線なのに…って思いますが,まあ偽トロキャプチャみたいに3DS本体+1~2万も払わなくていいので,目を瞑りましょう。

必要なもの

  • ステレオミニプラグ(オス-オスの物)

amazonでも100円程度で買えます。

  • 分配器


こちらも安く購入可能。
正直200円で揃います。
これがなぜ必要かというと,ステレオミニプラグだけだと音は確かにパソコンへ入るのですが,自分の耳には聞こえないんですよね。
ステレオミキサーの適切なやり方があるのだと思うのですが,イヤホンで音を確認しながらパソコンへ音を入れるのに最も単純な方法はこれしかないと思います。

3DSに分配器を差し込んで,ステレオミニプラグをパソコンへ,もう片方の穴はイヤホンを差し込んでください。
3DS本体の音量スライドがそのままパソコンへ入る「音の強さ」になります。正直コレは後から編集可能だし,自分の耳によく聞こえるな~ぐらいの音量(3/4ぐらい)で良いと思います。

余談ですが,音の入出力というのは非常にシンプルな構造だそうで,「押し込めば入る」「引っ張れば出る(押し出されたら出る)」と言う構造らしいです。(要は+と-しかない)


紹介した技術を使って,たま~に自分もプレイ動画をアップしています。
youtu.be
本当慣れません。もうちょっと尺を多めにとって録画した方がいいですマジで
フレームレートもよくわからない(そこまで知識がない)ので,一応キャプチャソフトの方で変えられるのですが設定していませんね。。。

参考リンク:
NTR 3.4 Screen Recorder Test Thread | Page 14 | GBAtemp.net -> The Independent Video Game Community
NTRCFW 3.4 Preview1(Support video output on New 3DS) | Page 17 | GBAtemp.net -> The Independent Video Game Community
Video Streaming · 44670/BootNTR Wiki · GitHub