家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

マストドンの話

he.hatenadiary.com
書いてしばらく経ちましたが、色んな会社がサーバーをたて始めましたね。

追記:
github.com
Win・Macのマルチアカウント対応クライアントがあるそうだけど、どう使うんだろうね


全く意味がありませんが、大手会社の鯖ではCo2だとか、No2みたいなIDを取得しています。


mstdn.jpはほぼTwitterという感じ。ローカルの速度が早くてコミュニケーションが取れない。
Pawoo.netもコミュニケーションは取りづらい。というのも、こちらは絵をアップする+ツイートみたいな感じなので、Twitterから仲良しグループで来る感じがする。
最近、friendds.nicoも来ましたが、これはちょっとおもしろかった。
ファボがニコるに変えられていて、専用のアニメーションもある。
まだ出来てすぐなので、ローカルで空リプでつながるという一体感も楽しめる。

こうやって考えると、そこそこの過疎感を保ちながらローカルで見知らぬ人と会話するのが、マストドンの楽しい遊び方かなと思う