家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

最近生活の中で工夫した事

なんだか先輩とパワースポット行った後からQOLが高まって来たので、今までと何を変えたのかちょっとだけメモ

  • 体験型の消費を増やして、ものを買うのをやめた
    →簡単に言うと、服とスニーカーを買うのをやめて、そのお金をカフェや病院に回すようにしました。なあに、大した消費じゃない

  • 朝に病院を入れた
    心療内科はダメな自分を受け入れてくれるので良くないです。自分を対等に受け入れてくれる皮膚科の予約を朝にしました。遅れると怒られるので、ちゃんと朝に起きます。話を聞くだけじゃなく、根本的解決に向けて動いてくれるのを実感すると嬉しくなる

  • 洗濯を回す回数を増やした
    →洗濯をすると、「今日は洗濯したぞ!!!!」って気分になる(日記に書ける)(書かない)なので、高頻度で回すようにした。すると、高頻度で洗濯を取り込む(今までは週1サイクルで取り込んでた)ので、洗剤、柔軟剤の良い香りを理解できるようになった。 水道代タダだし、洗剤代とか数百円って考えると安い(スニーカーは万するので) 後、他にも目がいくようになる、ついでに掃除機とか、ついでに換気するとか

  • 就職課に相談した
    →漠然とした就職に対する不安が消えた、とりあえず動くって言うことができた。後、マイペースを受け入れる事もできて来た気がする。明確な数値として、将来必要なお金がわかったので

  • 筋トレ
    →エクササイズとして、あくまで気分転換。昔は極端にやってたから泣きながら筋繊維を切るメンヘラになっていた。

  • SNSをやめた
    →割とでかい、このせいでADHD気味になってたんじゃないかって程。1ツイートについて色々考えて、また次のツイートについて考えて、って遡ってたらなってしまうから頭がおかしくなる。ネガティブな事も言語化しようと反芻してしまうのもクソ、ここはカウンセリングも似ている。もしやるなら、ESや履歴書、面接の練習として反芻の練習をした方が幾分建設的である。何より、悪い自分を肯定するものが一切なくなった(いいね通知みたいなやつ)のがデカい。報酬系がイかれてるから、いいねとかスターがもらえるとやっぱり人間肯定された感じがある。redditとか、UVは通知されないから拘束力なくていい。そのうち掲示板もやめよう。

ハイクが終了する前に脱ツイッターして、ハイクに専念したおかげで、ハイク消滅と同時にSNS離れができたと思う。このまま緩やかに生活したいなぁ