家賃二万円のブログ

プログラミングできる彼女募集してます。

mother3の話

mother3ははじめ、64で作られる予定でした。 Earthbound 64 (Mother 3) Nintendo 64 Unreleased Beta - YouTube この時のタイトルは「豚王の最期」 動画を見る限り、アクションRPGになるっぽかったです。 しかし計画は頓挫し、ゲームボーイアドバンスへ。

当時の構想はGBAのROMにもちょっとだけ垣間見えるとこがあります。

ちなみに、「リュカ」や「クラウス」はアゴタ・クリストフさんが執筆した、「悪童日記」と呼ばれる海外の小説から取られています。 MOTHER-INTERVIEW (64時代のmother3のインタビュー)

mother4はインタビューでも難しいと言及されています。現在も作る予定はないようです。 しかし、海外ファン達がとてもクオリティーの高いmother4を作成中です。

この時は12章もあるのですが、GBAでは8章まで削られてしまっています…

ですがやっぱり思い残すところがあるのか、没データとして残っています。

Mother 3 - The Cutting Room Floor

海外wikiはとても没データなどに詳しいので助かります。もしかしたら自分の好きなゲームのwikiにも没データが載ってるかもしれませんね。

mother3には実は初回限定版があり、2も3も深く関わるあのフランクリンバッヂがついてきます。

MOTHER3 デラックスボックス

MOTHER3 デラックスボックス

フランクリンバッジ、とても欲しいのですが値段が……